GOODLIFE

GOODLIFEのプラン

GOODLIFEはいい人生をつくっていく会社。
そんな私たちの描く少し先の未来をまとめました。

会社の事業計画は、現在を含めて5つのフェーズに分けて考えています。具体的にはこんな感じです

2023年の現時点はフェーズ02の「会社の成長期」ですが、2024年12月末までにフェーズ03「会社の拡大期」に移行することが会社全体としての目標に、日々仕事に励んでいます。

さて、それでは各フェーズでどんな企画を考えているのか順番にご紹介していきましょう。

【フェーズ01】会社の創業期

GOODLIFEは2021年9月にはじまりました。
そこから2022年末までの約1年半が会社の創業期。このフェーズに会社を支えてくれたサービスをいくつかご紹介します。

【事業①】PINTO

PINTOは婚活専門のプロフィール写真撮影サービス。
自然な雰囲気にするため、スタジオではなく公園での野外ロケーションに特化した撮影を行っています。噓のない範囲で最大限に盛る。それが大事です。

【事業②】SALON

パーソナルカラー専門のプライベートサロン。診断を通して自分に似合う色がわかります。店舗によってはメイクレッスンなど技術を学べるサービスもあり、自分らしい美を手に入れるお手伝いをしています。

【事業③】NUMBERS

WEBマーケティングが学べる長期インターンを企画しています。「圧倒的な成長をキミに」というコンセプトを元に、ここでしか学べないGOODLIFEが独自で積み上げてきた全てのノウハウを教えています。

 

【フェーズ02】会社の成長期

 

現在のGOODLIFEがいるフェーズ。
23/24年の2年間を会社の成長期と位置づけ、会社の柱となる5つの事業を生み出すことをこのフェーズでの目標にしています。具体的にはこの5つ↓

このフェーズで企画しているのは、COLORSのようにひとつのジャンルに特化した専門メディア。
データベース型の簡易メディアではなく、それぞれのコンテンツを丁寧に作り込む方法でメディアをつくっています。めちゃくちゃ大変ですが、GOODLIFEとして表に出すクリエイティブには絶対妥協したくないので。どれだけ手間と時間がかかっても、子どもを生み育てるような感覚で事業づくりをしています。こちらも順番にご紹介していきましょう。

【事業①】COLORS

COLORSは月間UU20万人を超えるパーソナルカラーに特化した専門メディア。気になるパーソナルカラーの基本知識から、全国にある診断サロンの紹介まで。「パーソナルカラーのすべて」をまとめたWEBメディアです。

【事業②】Pasona

Pasonaはパーソナルジムに特化したWEBメディア。

【事業③】Ventures

Venturesはベンチャー企業に特化したWEBメディア。

【事業④】BASE

baseは関西に特化したゲストハウス。それぞれが「海/山/川/湖/街」などの特徴を持ち、関西に遊びに来た外国の人たちに、この先の人生で「記憶に残る」ようなめちゃ楽しい嬉しい体験をしてほしい。そんな想いから企画を進めています。とかいう建前で、ほんとは自分たちが週末に遊びに行く拠点がほしいだけなんですけどね。

 

【フェーズ03】会社の拡大期

次にGOODLIFEが進むフェーズ。
25/26/27/28/29年の5年間を拡大期と位置づけ
会社の「顔」となる事業を生み出すことを
このフェーズでの目標にしています。
いま企画しているのはこの3つ↓

まだ少し先の話なのでアイデアベースではありますが、どれもつくるのが楽しそうですでにワクワクしています。それではどんな企画なのか順番にご紹介していきますね。

【事業①】mono

※写真
monoは白黒をベースにしたライフスタイルメディア。20‐30代の男女に向けて、足し算ではなく引き算する、シンプルなのに洗練された暮らしの在り方を提案していきます。メディアで紹介した商品は購入できるようECサイトも併設し、自分らしいライフスタイルが実現できるよう、WEB/SNS/Youtubeなど様々なツールを通して世界観ある情報を発信していきます。

【事業②】motto

※写真
mottoは大阪に特化した総合情報メディア。観光客向けのメディアが多い中で、私たちはこの街に住み暮らす人たち向けのニッチなWEBメディアをつくりたい。
日々の暮らしに役立つ情報から新しい飲食店のオープン情報、あるいは週末に開催されているイベント情報などなど、私たちが暮らす中で「欲しい」と思っている情報をすべてまとめて発信していきたいです。

 

【フェーズ04】大学の創立期

次の次にGOODLIFEが進むフェーズ。
2030‐2040年の10年間を大学創立期と位置づけ
大阪に新しい私立大学をつくっていきます。

どんな大学にしていきたいのかは
こちらのざっくりした企画書をご確認ください↓
※スライダーで企画書

大学をつくる理由については
つくりたいからつくる、です。

そんなシンプルすぎる動機だから
私たちは本気だし全力で向き合うことが
できると考えています。

目指すのは大学に来てくれた学生に
「いい人生をつくる」という未来の種を植え
それぞれが大人になったときに、各々の方法で
まわりの人を幸せにしてくれること。

いつか必ずくる人生の晩年に
教え子たちが自分らしい人生を生きてる
そんな姿を見れたら幸せだろうなと思います。

 

【フェーズ05】そして未来へ

※写真

さて、
大学を創る先についてですが
まだまだやりたいことは尽きません。

今時点でやりたいと企画もあれば
きっと歳を重ねていく中で見えてくる
新しいやりたいも絶対にあるはず。

そう。
いい人生をつくることに
そもそも終わりなんてない。

人生は終わりなき旅
のようなものだとするならば
私たちは大学を運営しながら
その先に続く未来でも
 
ずっと変わらず
この会社の仲間とともに
いい人生をつくり続けていきたい。

そして
そんな悪意に染まっていない
人生に対するまっすぐな想いを
次世代へと受け継いでいきたい。
それが私たちの、願い。

GOODLIFEはまだまだ小さな会社。
でも私たちには明確なビジョンがあり
その実現に向かう勇気もある。

私たちはこれから先、
世界にたくさんの愛と感動を
確実につくり続けていく。

そんな理想の未来を
私たちと共につくりませんか?
ここからはじまる。私たちの時代を。