GOODLIFE

【0002】やりたい事業の話

やりたいことが
ほんとたくさんある。

やりたいことは全部やりたい
欲張りな人生を生きてるから
とても困るけど、

一番やりたいのは
「新しい大学をつくる」こと。

固定観念に囚われた
しょーもない大学じゃなくて
学ぶすべてが実学&実践の
超いい大学をつくりたい。

それは建前で言えば
「この国の未来をつくる」
みたいなことになるけど
そんな崇高な理念は
外向けだけに作ればいい。

やりたいからやる。
それが結局いちばん強い。
だから大学も
「つくりたいから作る」
それが正解。

自分のやりたいことを
トコトンこだわってやって、
その結果として
関わる人が喜んでくれる。
それが最高。

とはいえ、
大学をつくるのはまだ先の話。
40代をかけた挑戦にするつもり。

だから30代は
「いい人生をつくる」
事業をガンガンつくる。

事業の領域は問わない。
ただ基本的にはtoCで。
toBは必要な分だけ。

toBのほうがラクに儲かるけど
toCのほうがよっぽどおもしろい。