GOODLIFE

【0019】ちゃぶ台の話

ちゃぶ台って知ってる?
あの小さくて丸いやつ。
あれ、いいよね~~

 

ちゃぶ台は
まず小さいのがいい。

テーブルが「小さい」と
人と人との物理的な距離が近くなる。

あとちゃぶ台は
丸いところもいい。

テーブルが「丸い」と
人と人が向き合わざるを得ないけど。
正対しないのがいい。

特に初対面であればなおさら
斜めに座るくらいのほうが
気ラクに話せるもんだし

もしケンカしてても
相手のこと見なくていい。



 




いま家庭で一般的な
「四角い」テーブルは
人が人と正対はできるけど
どうしてもテレビに向いちゃう。

体がテレビに向いちゃえば
コミュニケーションは基本的に
あなたと、テレビだ。

せっかくのお誕生日会も
お正月の親戚の集まりも
日々の家族の食卓も。

ついついテレビ見ちゃったりして。
日常生活は別にそれでいいとしても
大切な日くらいテレビ消せばいいのに。

常々そう思っている。

現代の日本人の
コミュニケーションの希薄さは
そんなところからも来てるのだろう。

 



「ちゃぶ台」
ってあとは名前もいいよね。

「ちゃぶ」ってよくわからんし
調べようとも思わんけど
語呂も語感が抜群にいい。

「おしゃぶり」の
親戚みたいな名前やん。

なんとなく幼児っぽいし
それでいて家族っぽい。

GOODLIFEはそのうち
家や内装を設計&デザインも
手がける会社をつくりたいな。

そんなときは、
目に見える「モノ」を揃えて
オシャレな空間をつくるだけではなく
人同士の距離間やコミュニケーションなど
目に見えない「コト」も併せて
設計できるようになりたいと願う。

小さい子どもを育ててる
そこのお父さんお母さん。

せめて子供が中学に上がるまで
期間限定でちゃぶ台どうですか?

ごはん食べる時くらい
テレビもスマホも置いてさ。

今日一日で起きた
どーーーでもいいこととか
しょーーーーもないことをさ
みんなで話そうよ。

人生を楽しむって
子育てを楽しむって
そういうことだと思うよ。

知らんけど。