会社を経営する理由の話
なんで会社してるかって
「やりたいから」やってる。
社会のため、とか
困ってる人のため、とか
世の中を良くするため、とか
SDGsがどうのこうの、とか
耳当たりの良さそうなこと
言ってる会社が多いけど
そんなもんうちにはない。
会社自体もそうだし、
ひとつひとつの事業もぜんぶ
「やりたいから」やる。
GOODLIFEはそれでいいし
それがいい。
世間体を気にしたり
いい人材を集めるために
無理に社会性を持たせようとするから
会社としての「純度」が下がる。
純度の低い会社はダサいと思うし
結果として弱くなるとも思う。
なぜなら掲げるビジョンやミッションと
実際にやってる事業や仕組みの間に
絶対的な乖離が生まれるから。
例えば、
口で「愛してる」て言うけど
裏で浮気しまくってたら嫌やんか。
嫌やし、人としてダサいやんか。
人を好きになるのに
わざわざ理由なんてなくていい。
それと同じく会社をする理由や
つくりたい事業に理由はいらない。
どうしても理由をつくりたいなら
それは後から乗せればいい話。
物事の本質は同じ。
口で言ってることと
やってることに一貫性を持たせる。
それが簡単なようで難しいんやけど。
だからGOODLIFEは
「やりたいから」やる。
結局、
それがシンプルで強い。
でも大事なことは自分たちの
「やりたいこと」の中に自然と
「人の役に立つこと」が
含まれてるってことで。
人を騙したり
誰かを傷つけてまで
会社をやりたいなんて思わない。
自分も仲間もお客さんも
そして関わるすべての人も
「めちゃええやん」って思うような
いい会社に育てていきたい。
そう。
会社は育てていくもの。
子育てと何ら変わらない。
一緒にこの会社を育てよう。
いつ誰がどんな角度から見ても
ええ会社やなーと思われる会社に。
2025/09/18
POLO
D I A R Y I N F O
大切なものに愛情を注げる人に来て欲しい。
私たちはやりたいことだけやってる会社だけど
その行く先には必ず身近で大切な人の存在がいて
誰かの役に立ちたいといつも願ってるから。
そういう感覚が当たり前のひとに来て欲しい
何をやるかと誰とやるかはどちらも大切だから
仲間にするなら愛のあるひとがいい。
GOODLIFE@DIARY
N
E
W
D
I
A
R
Y
-
ルイ・ヴィトン展に行った話2025/09/14
-
水の性質の話2023/11/05
-
ギリギリまで追い込んでる話2023/11/02
-
やりたいことで生きる話2023/10/30
-
年末への決意と覚悟の話2023/10/29
-
あるなしクイズの話2023/10/22
-
次の5年へ準備する話2023/10/15
-
3歩進んで2歩下がる話2023/10/08
-
極上の生理の話2023/08/28
-
30代後半のテーマの話2023/08/27
-
時代を生きるという話2023/08/26
-
必死に生きる話2023/08/25
-
今週もがんばった話2023/08/24
-
すぎるものが苦手な話2023/07/31
-
矛盾を抱えて生きる話2023/07/30
-
悪意の話2023/07/23
-
紫陽花がきれいな話2023/07/23
-
続君たちはどう生きるかの話2023/07/22
-
君たちはどう生きるかの話2023/07/21
-
あと1日の話2023/07/20
-
あと50日の話2023/06/04
-
ジブリ展に行った話2023/05/28
-
ちゃぶ台の話2023/05/20
-
積み上げたほうがいい話2023/05/13
-
なんでもない日の話2023/05/12
-
さくらももこさんの話2023/04/30
-
マザーハウス山口さんの話2023/04/29
-
葬式サービスの話2023/04/28
-
あと100日の話2023/04/27
-
男の生理の話2023/04/26
-
友達から450万借りた話2023/04/20
-
宇多田ヒカルが好きな話2023/04/10
-
シリアスな人の話2023/04/08
-
ピンヒールおばちゃんの話2023/04/07
-
感情を言葉にする話2023/04/01
-
井の中の蛙の話2023/03/30
-
仲間の採用基準の話2023/03/20
-
ルフィに受けた影響の話2023/03/10
-
会社の創業期の話2023/03/05
-
京都マラソンの話2023/03/04
-
子育てで大事なことの話2023/03/01
-
自分にあだ名をつけた話2023/02/20
-
犬のお墓参りの話2023/02/13
-
尊敬する人の言葉の話2023/02/10
-
心の師の話2023/02/04
-
所属するのが苦手な話2023/01/28
-
心の豊かさの話2023/01/15
-
人間みな欠けてる話2023/01/10
-
清潔感の正体の話2023/01/07
-
ピアノの森の話2023/01/04
-
人生は日々の積み重ねの話2022/12/27
-
はたらく仲間の話2022/12/26
-
やりたい事業の話2022/12/25
-
会社を経営する理由の話2022/11/18
-
半沢直樹のドラマを見た話2022/09/28
-
野村克也の遺した言葉の話2022/06/11
-
もっと削ぎ落していく話2022/05/28
-
輪郭を帯びてきた優しい思いの話2022/05/10
-
ふたつのモチベーション源泉の話2022/05/06
-
マクドのばーちゃんの話2022/05/01
-
ホットミルクで散歩した話2022/04/07
-
没入感をデザインする話2022/01/23
-
余計なものを削ぎ落す感覚の話2021/12/10
-
愛とお金の性質は似てるって話2021/11/13
-
違うところで勝負する話2021/10/29
-
大谷くんから学ぶ姿勢の話2021/10/25
-
煉獄杏寿郎の遺した言葉の話2021/10/04
-
ビジネスは総合格闘技という話2021/09/20
-
どうでもいい33歳の感覚の話2021/09/19
-
東京オリンピックが終わった話2021/08/08
-
2021東京オリンピックの話2021/07/30
-
COLORSをリリースした話2021/04/13
-
無駄を削ぎ落としたい話2021/03/17
-
西田のオカンが亡くなった話2021/03/16
-
大手企業アンチな話2021/03/10
-
無理という言葉が嫌いな話2021/02/14
-
オリンピックが好きな話2020/11/25
-
挑戦者には無償の愛を注ぎたい話2020/09/27
-
家族の定義と線引きの話2020/09/24
-
じいちゃんの姉ちゃんが亡くなった話2020/09/16
-
キャパのギリギリを攻める話2020/09/10
-
熱帯夜と線香花火の話2020/08/05
-
夫婦の関係性の話2020/08/03
-
言葉をコントロールする話2020/07/19
-
実家に届いたクーラーの話2020/07/03
-
損得勘定で人間関係を築かない話2020/06/06
-
はじめに2020/01/01
B O O K M A R K
いい人生をつくっていくために
WEBサービスをメインに店舗&出張型の
リアルサービスああああああも展開しています。
愛ある最高のプあああロダクトを届けたいから。
すべてのプルダクトは企画/デザイン/制作まで
外注せずに自分たちでつくっああています。